クラブからのお知らせ

大変申し訳ありませんが、7月2日(火)の練習は、体調不良のためお休みさせていただきます。

7月7日(日)の全国小学生交流大会県予選に54人がエントリーしました。(三国運動公園)

6月9日(日)県小学生春季陸上競技大会に参加しました。(奥越ふれあい運動公園)

3~6年生44人が出場し、皆さん本当によく頑張りました。

6位以上の入賞者は以下の通りです。

4年男子ジャベリックボール投げ…1位(県新記録・目標記録突破)

4年男子走り幅跳び…1位

6年男子コンバインドB(走り幅跳び+ジャベリック)…2位

5年女子ジャベリックボール投げ…2位・4位

6年女子100m…3位・6位

4年男子ジャベリックボール投げ…3位・5位

3年男子ジャベリックボール投げ…3位

6年男子400mリレー…3位

4年男子400mリレー…3位

4年女子400mリレー…3位

6年女子走り高跳び…4位

3年男子80m…4位

6年女子400mリレー…4位

4年女子800m…5位

3年女子80m…5位

6年男子100m…6位

6年男子ジャベリックボール投げ…6位

他に7~8位までが、のべ2個ありました。

自己ベストも多数ありました。

 

 

4月28日(日)坂井市記録会に参加しました。(三国運動公園)

1~6年生53人が出場し、皆さん本当によく頑張りました。

3位以上の入賞は以下の通りです。

4年男子ジャベリックボール投げ…1位

5,6年男女混合リレー…2位

5,6年女子ジャベリックボール投げ…2位

4年男子走り幅跳び…2位

3年男子80m…2位

1,2年男子80m…2位

他に4~8位までが、のべ13個ありました。

自己ベストも多数ありました。

4月27日(土)福井市記録会に参加しました。(9・98スタジアム)

3~6年生27人が出場し、皆さん本当によく頑張りました。

3位以上の入賞は以下の通りです。

5,6年女子400mリレー…3位

5,6年男子ジャベリックボール投げ…3位

6年女子100m…3位

4年男子800m…3位

4年女子80m…3位

他に4~8位までが、のべ8個ありました。

自己ベストも多数ありました。

 

最近の練習の様子のご紹介

4月22日(月)17:30~18:40の練習時間帯のひとこま。坂道ドリルをする1,2年生です。坂道ドリルのメニューは、次の5種類。

①小刻みスキップ ②片足もも上げ ③高速4の字 ④両足もも上げ ⑤大股スキップ

坂道でトレーニングをすると、なぜか平地より楽しいのです。そして平地より効果があるので、毎回実施しています。

3月11日の練習風景です。2m間隔で並べた26台のミニハードルを片足だけまたぐようにして越えて行きます。「4の字走」と呼んでいます。正しい腕振りと脚の引き上げスピード向上のための練習です。年長さん~2年生の子も、だんだん上手にできるようになってきました。

17台のタイヤ跳びをして、ジャンプ力を伸ばし、腕や体幹を鍛えます。ハーハー言いながらも、楽しみながらやっています。子どもたちは、遊びを取り入れた「タイヤジャンケン」が大好きです。このタイヤランドは、コーチの手作りです。

3月13日(水)19:00~20:10は、3~6年女子の枠でした。坂道ドリル(5種類のメニュー)をしているところです。(撮影のためにぎゅうぎゅうになっています) ジャマイカのコーチが坂道練習を重視しているのをNHKスペシャルで見て、この坂道コースを造りました。 長さは30mほどですが、繰り返し行うことで、かなりの効果があると思います。子どもたちの脚を守るために、ヨガマットを敷いています。 今年度、6年男子リレーチームが県目標記録を突破できたのも、彼らがこの坂道で一生懸命練習した成果だと思っています。

2月27日(火)の練習風景です。室内練習場は、階段でのトレーニングが主になります。 火曜日と金曜日の19:00~20:10は、5,6年男子の枠です。地道な練習を、みんな本当によく頑張っています。 階段の幅は80cmほどの広さになっていて、駆け上がることで、太ももやふくらはぎ、大腰筋などが鍛えられます。 走るだけでなく、スキップやサイドステップ、小刻みステップ、両足ジャンプなど、メニューを変えながらやっています。

3月1日(金)の練習風景です。 ベンチに寝て、脚を上げるトレーニングです。ベンチは12台あります。アサファ・パウエル選手のようなたくましい大腰筋が作れたらいいなと思います。ベンチを利用して、背筋トレーニングやバタ足などもしています。 後ろの横断幕は、私(コーチ)の息子がインターハイ砲丸投げで優勝した時に、町内の方々が贈ってくださったものです。

3月5日(火)の練習風景です。 5.46kgのメディシンボールで腕や肩の筋力を鍛えます。力強い腕振りのためのトレーニングです。 ダブルグリップのボールなので、持ちやすくなっています。 小さい子用に、3kgや4kgのボールもあります。脚だけでなく、全身をバランスよく鍛えることが大切だと思っています。

3月6日(水)は、3~6年女子の枠でした。 脚に1kgのアンクルウェイトを着けて、脚回し、脚上げ、股関節活性化ドリル、階段スキップなどをしています。 アンクルウェイトを外した時に、脚がすごく軽く感じられます。

  

1月28日(日)県陸上競技協会の2023年度年間表彰式がありました。

東郷地区上クラブから、6年男子400mリレーチームが目標記録突破賞を受賞しました。

52秒75の好タイム。今年度6年男子リレーでこの賞をもらったのは福井県でこのチームだけです。

1月20日(土)ふくい桜マラソンの登り旗を作りました。

子どもたちが、ステキな応援メッセージを書いてくれました。

3/31の大会近くになったら、福井運動公園に立てられます。